日産セレナの買取価格を徹底調査!あなたのセレナはいくらで売れる?

いざセレナを買い替えようと思ったけどセレナの買取価格はいくらぐらいになるのでしょうか。

車と買い替える時によく聞く「買取り」と「下取り」どちらがお得なのか。

セレナの買取相場と「買取り」「下取り」のメリット・デメリットを紹介します。

スポンサーリンク

日産セレナの買取価格の相場

C27セレナも発売から三年が経ち2019年8月1日にマイナーチェンジされ後期モデルが発売されましたね。

マイナーチェンジを機会に買い替えを考えている方もいるのではないでしょうか。

ということで、マイナーチェンジ前のC27セレナの買取価格の相場と、1世代前のC26セレナの買取価格の相場を調査しました。

すでにご存知と思いますが、中古車の買取価格は「年式」「走行距離」「車の状態」「グレード」で査定の評価が大きく変わります。

それゆえ、現オーナーさんの乗り方によって買取価格にも幅が出てしまいますので、ここでは中古車査定サイトなどに掲載されている買取価格のおよその相場感をご紹介しようと思います。

セレナC26型の買取査定価格

引用:http://history.nissan.co.jp/SERENA/C26/1312/exterior.html

日産セレナC26型は2010年から2016年に販売されていたモデルです。

グレード 買取価格相場
ハイウェイスター 70万円~220万円
セレナG,S,X  50万円~170万円

こうしてみると1世代前のC26型セレナもまだまだ高額な買取価格の実績があります。

高額な買取の査定が出来るのはセレナの中古車相場がそこそこ高値、つまりは人気車種ということなので出来る事なのかもしれません。

ただし、C26型では100万円を超えるような買取価格になるものは、やはり走行距離が少なくて車両の状態が良好なものになってきます。

セレナC27型の買取査定価格

セレナ

引用:http://history.nissan.co.jp/SERENA/C27/1608/index.html

日産セレナC27型は2016年から現在まで販売されているモデルで、2018年にはミニバン販売台数No.1にもなった人気車種です。

e-POWERやプロパイロットが採用されたことも人気の一因でしょう。

2019年8月にはマイナーチェンジが実施されて現在のC27型は後期型モデルになっています。

グレード 買取価格相場
e-POWER 190万円~270万円
ハイウェイスター 70万円~240万円
セレナX,XV,G 65万円~175万円

さすが、人気のe-POWERモデルは買取価格も高額ですね!

C27が発売されてまだ3年しか経っていないですし、2019年8月のマイナーチェンジは外装面が主で走行性能などは大きく変わっていません。

そのゆえ、この機会にマイナーチェンジ前のセレナを中古で買おうと思う人が多いのか・・・は定かではありませんが、中古車市場でも人気がある車種は買取価格の査定も高額になる傾向があります。

ただ、いくら人気車種だからといっても、事故歴修理歴がある車は当然のことながら査定価格は下がってしまうので、高値で売却したいのなら安全には十分注意して、キレイに乗ることが重要です。

スポンサーリンク

日産セレナ e-POWERの買取価格

さて、注目のセレナC27型のe-POWER車は他のグレードより買取価格はどのくらい違うのでしょうか?

上記では大体の相場感をご紹介したので、ここでは実際に「e-POWER」「ハイウェイスター」「セレナG」の具体的な買取実績を比較してみたいと思います。

比較の条件ですが、買取価格に大きく影響を与える「年式」と「走行距離」は同じもので比較をします。

グレード 年式 走行距離 買取価格
e-POWER 2018年 2.5万km~3万km以下 225万円
ハイウェイスター 2018年 2.5万km~3万km以下 185万円
セレナG 2018年 2.5万km~3万km以下 163万円

びっくりすることに他のグレードに比べて60万円以上高く買取りされています。

 

新車価格もe-POWERの方が高いから買取価格もe-POWERが高い可能性もありますし、中古車市場でe-POWERが人気だから高額査定になるということでしょうね。

もちろん、プロパイロットなどの装備の有無でも査定価格は変わってきますから注意は必要ですが、でもやはりe-POWER車が人気であることは買取価格の値段からもみてとれますね!

後期型も登場したことですし、これから中古のセレナe-POWERの人気がさらに出ればもっと買取価格が高くなる可能性もあります。

スポンサーリンク

日産セレナを売るときは買取りか下取りか?

さて、車の買い替えるときなどで車を手放すとき、誰もが気になる「いくらで売れるのか?」ということですが、車の売り方にも「買取り」と「下取り」があります。

ここでは「買取り」「下取り」のメリット・デメリットを紹介した後にセレナの「買取り」「下取り」価格を比較してみたいと思います。

買取りのメリット・デメリット

  • 買取価格が高い傾向にある。
  • 複数店舗の査定額を比較して、一番高い業者に売却できる。
  • アフターパーツや装備が高く評価されやすい。
  • 現金買取もしくは振込なので車を現金化できる。
  • 相場に敏感なのでタイミングで査定額が大きく変わってくることがある。
  • 複数の業者に買取り見積もりに行くのが面倒。

下取りのメリット・デメリット

  • 次の車を買うお店で下取りしてもらうので手間が掛からす楽。
  • 下取り代金は次の購入する車の支払いに充てられるため、お金の引き出しが必要ない。
  • 新車から値引きしきれない分下取り金額に補填してもらえることもある。
  • 下取りのマニュアルがある為下取り価格が市場に影響されにくい。
  • 買取金額より安価になりやすい。
  • 購入時に下取り金額を含められるので現金化出来ない。
  • アフターパーツはマイナス査定になることが多い。

 

ざっと考えただけでも、これだけのメリット・デメリットがあります。

金銭面で言えば買取りの方が高く買い取って貰えるのですが、わざわざ買取業者へ見積もりに行ったり、ネットで見積もりをしないといけないので下取りに比べて手間は多いです。

それに比べて下取りは手間は大きく省かれますが買取りに比べて金額は安くなってしまいます。

買取りと下取りの価格を比較

要チェックさて「買取り」と「下取り」のメリット・デメリットは分かったところで、次はセレナの「買取り」「下取り」の価格を比較してみましょう。

まだまだ乗っている人の多いC26と現行C27セレナ両方を比較してみたいと思います。

「買取価格」は大手中古車買取業者の買取価格 、「下取り価格」はメーカーが公表している価格を参考します。

ただし、本来であれば全グレードを比較したいのですが、C27セレナは製造されてからの年数が経っていないからかハイウェイスター以外のグレードの下取り価格が公表されていません

そのため、C26型とC27型セレナともにに下取り価格が公表されているハイウェイスターで比較することにします。

C26型セレナ

年式2016年

下取り価格 105万円~130万円
買取価格 145万円~170万円

C27型セレナ

年式2018年

下取り価格 165万円~195万円
買取価格 175万円~220万円

やはり下取り価格に比べて買取価格の方が高いようですね!

10万円~40万円ほど買取価格が高いので手間を惜しまずに買取査定に行かれる事をおすすめします!

日産セレナの買取り情報まとめ

買取情報をまとめていきます。

まだまだ乗っておられる人も多い先代C26セレナも人気がある車なだけあって高い価格で買取りをしてもらえるようです。

C27セレナは発売されてあまり経っていないので買取相場は安定していないようで、最低価格と最高価格にかなりの開きが出ています。

ですが、そのような中でも「e-POWER」は他のグレードよりも高額で買取りされています。

このことから中古車市場でもe-POWER車が人気であることが分かります。

マイナーチェンジ後のセレナの新車売上も良好のようで、「買取り」「下取り」の両方とも価格は上がっていく可能性はあるかもしれません。

買取りは下取りに比べて高い金額でも買取って貰えますが、ご自分で買取り業者へ行って見積もりを取ったりネット買取りをするにしても走行距離など色々入力しないといけないし最終的な金額は現車を見て貰ってからなので、休みの日の貴重な時間や手間を取られるには違いありません。

それに比べて下取りは次に車を買うお店に下取りしてもらうので、各段に手間はかかりませんが、買取りに比べて金額は安くなってしまします。

車を買うときは色々な手続きがあるので少しでも手間が掛からず楽なほうがいいのかもしれません・・・。

ですが、ちょっとの手間を惜しんで安い金額で下取られるのは嫌ではありませんか?

どうせ売るなら1円でも高く売りたいですよね!!

そうすれば、新しく手に入れる車にかける費用だって抑えることができます。

そのためにあるのが中古車一括査定です。

中古車一括査定を使えば、面倒な相見積もりもわずかな手間で取ることができますし、今乗っている車を最も高値で買取ってくれるところも見つかります。

車を売却するときには中古車一括査定を上手に活用することを強くおすすめします!

 

新しく車を購入しようと思っているあなたにはこんな悩みはありませんか?
「新車をできるだけ安く購入したい!」
「車を買い替えたいけど、下取りってホントにお得なの?」
「買取店を何軒も回って相見積りを取るのは面倒くさい!」
「今乗っている車を最高値で売りたい!」

車は決して安い買い物じゃないですからね。
できることならなるべく費用を抑えて希望の車を手に入れたいですよね!
そんなあなたにぜひ知っていおいてほしい方法をご紹介します!

新しく車を買い替えるときに使う方法とはズバリ『中古車一括査定サイト』を利用することなんです!

『中古車一括査定サイト』とは、売りたい車の情報を入力すると複数の中古車買取業者から一度に買取額の査定を受けられるサービスです。

例えば、ディーラーの下取りで20万円と言われた車でも、中古車買取業者で買い取ってもらうと50~80万円になるなんてこともあったり、古くて査定できない(値段が付けられない)と言われるような車でも数万円で買ってくれるところが見つかったりするわけです。

そんなお得なサービスを使わない手はないですよね!

中でも私がおすすめする中古車一括査定サイトは安心と実績の『カーセンサー』です。

利用は無料で登録も簡単ですから、車の買い替えをしたいと思っているなら要チェックですよ!!

スポンサーリンク