セレナvsデリカD:5を徹底比較!特徴の違いはどこ?

セレナと同じMサイズミニバンですが、デリカD:5はミニバンの中では異色ですよね。

そんな異色デリカD:5とセレナを「大きさ」「燃費」「価格」「車中泊」の4項目で比較してみました。

その結果、「燃費」でびっくすることが分かったのでご紹介します。

スポンサーリンク

セレナvsデリカD:5の大きさを比較

見た目の大きなデリカD:5とセレナを内外装で比較していきます。

セレナとデリカD:5の外装比較

まずは外装から紹介します。

セレナ

全長×全幅×全高:4,770㎜×1,740㎜×1,875㎜

デリカD:5

全長×全幅×全高:4,800㎜×1、795㎜×1,875㎜

デリカD:5のほうがセレナより全長+30㎜ 全幅+55㎜ 全高+-0大きいです。

見た目で大きく感じるデリカD:5ですが、さほどセレナと変わらないんですね、全高に至っては同じとは驚きました。

セレナとデリカD:5の内装比較

セレナとデリカD:5の外装はさほど大きな違いは無かったですね。

では内装はどうでしょうか。

比較していきます。

セレナ

室内長×室内幅×室内高:3,240㎜×1,545㎜×1,400㎜

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/interior/interior.html

 

デリカD:5

室内長×室内幅×室内高:2,980㎜×1,505㎜×1,310㎜

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/interior/

デリカD:5のほうがセレナより室内長-260㎜ 室内幅-40㎜ 室内高-90㎜狭いです。

外装はさほど違いなかった二台ですが、内装はデリカD:5が狭いようです。

特に室内長はセレナに比べ-260㎜とかなり短くなっていますね。

スポンサーリンク

セレナvsデリカD:5の燃費を比較

セレナとデリカD:5の燃費を比較してびっくりしたことが有ったのでご紹介します。

比較するにあたり一つ問題が有ります。

それはデリカD:5にはハイブリッドなど燃費に関するシステムを搭載したグレードが設定されていない事です。

デリカD:5唯一搭載されている燃費に関するシステムはアイドリングストップのみです。

一方セレナにはe-POWERとスマートシンプルハイブリッドの燃費を良くするシステムを搭載したグレードが2つあります。

セレナとデリカD:5の燃費を比較する上で「デリカD:5はハイブリッドシステムを搭載していない」と言う事を覚えておいてください。

まずはセレナのメーカー公称燃費から見ていきましょう。

  • e-POWER 26.2km/L
  • スマートシンプルハイブリッド 17.2km/L

両グレードともなかなか良い低燃費ですね。

では、実際の走行燃費はどれぐらいでしょうか。

燃費投稿サイトに投稿されている実燃費を元に平均燃費を算出してみます。

  • e-POWER 16~17km/L
  • スマートシンプルハイブリッド 11~12km/L

メーカー公称燃費に比べかなり劣ってしまっていますね。

次にデリカD:5の燃費はどうでしょうか。

メーカー公称燃費

  • 13.6km/L

ハイブリッドシステムを搭載していないのに1L=13.6kmとはびっくりですね。

実燃費はどうでしょうか。

  • 11~13km/L

大体の車はメーカー公称燃費より実燃費は悪くなるのですが、デリカD:5はメーカー公称燃費と実燃費がほぼ同じなのはさらに驚きですね。

燃費投稿サイトを見ていると15km/Lと言う驚きの投稿もありました。

セレナe-POWERと比べるとデリカD:5の燃費は劣っていますが、スマートシンプルハイブリッドと比べると1kmほどですがデリカD:5のほうが燃費がいいですね。

正直、デリカD:5がセレナ スマートシンプルハイブリッドの実燃費を超えるとは思ってもみませんでした。

デリカD:5の燃費には驚きですね。

スポンサーリンク

セレナvsデリカD:5の価格を比較

車両価格はどちらが高いのでしょうか。

人気グレードセレナ e-POWERハイウェイスターG デリカD:5 Pを比較してみます。

セレナ e-POWERハイウェイスターGの車両価格3,725,700円

デリカD:5 Pの車両価格4,294,400円

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/grade/p.html

セレナ e-POWERハイウェイスターGに比べデリカD:5 Pは568,700円ほど高いです。

ファミリーカーとして買うにはちょっとデリカD:5 P は高いような気がします。

今、日産の売りである「プロパイロット」はオプションなので、セレナ e-POWERハイウェイスターGの車両価格の中には含まれていません。

なので「プロパイロット」のオプション価格222,000円を加算すると3,947,700円になります。

それでもデリカD:5が346,700円ほど高いです。

デリカD:5は趣味性の強い車なので車両価格が気にならない人も居られると思いますが、一般家庭では400万円を超える車両価格はちょっと気になるところだと思います。

セレナvsデリカD:5の車中泊しやすさを比較

最近、雑誌などで車中泊が特集されている事がありますよね。

そこでセレナとデリカD:5どちらが車中泊しやすいか比較してみます。

セレナには11パターンものシートアレンジが存在していて、その中でも2-3列フルフラットモードが最も車中泊に適しています。

2列目3列目シートをフラットにすることで大人でも足を伸ばしてゆったり出来るので快適に寝ることが出来ますね。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/interior/arrange.html

デリカD:5はどうでしょうか。

セレナ同様にデリカD:5も2列目3列目シートをフラットにすることが出来るので大人も快適に寝る事が出来ます。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/special/camphack1903/

ですが、両車共に言えるのが2列目シートの座面と背もたれ部分にどうしても段差が出来てしまいます。

その出来てしまう段差も専用の「くるマット」や「エアマット」などを使う事によって解消することが可能です。

車中泊をする上で絶対必要な「サンシェード」や「カーテン」もセレナ、デリカD:5共に専用設計のサンシェード、カーテンがアフターパーツとして販売されているのでそれらを使えばもっともっと車中泊を快適にすることが出来ます。

2列目3列目シートをフルフラットに出来るセレナとデリカD:5ですが、車中泊をする上で大きな違いが一つあります。

それは未舗装地のオートキャンプ場など行う車中泊キャンプです。

未舗装地のオートキャンプ場とは車を未舗装地(砂利や草)に乗り入れる事が出来るキャンプ場です。

やはり未舗装地を走る上で有利になるのは4WD。

セレナにも4WDの設定は有りますが、やはり未舗装地を走ることを前提に設計されているデリカD:5が圧倒的に有利

このような場面はあまりないかもしれませんが、もし未舗装のオートキャンプ場で車中泊キャンプをする場合は圧倒的にデリカD:5のほうが有利になります。

セレナ、デリカD:5まとめ

最後にセレナ、デリカD:5をまとめます。

大きさ

  • 外観は大きく見えるデリカD:5ですが、セレナとさほど大きな違いは有りませんでした。
  • 外装はさほど違いは無かったですが、内装は室内長-260㎜ 室内幅-40㎜ 室内高-90㎜ほどセレナより狭かったです。

燃費

  • セレナの実燃費e-POWER16~17km/L  スマートシンプルハイブリッド11~12km/Lに対してデリカD:5の実燃費11~13km/L
  • デリカD:5はハイブリッドなど燃費を良くするシステムを搭載していないのにセレナ スマートシンプルハイブリッドと同等の燃費には驚きました。

価格

  • セレナe-POWERハイウェイスターG 3,725,700円とデリカD:5P 4,294,400円を比べた時568,700円デリカD:5が高いです。

車中泊

  • セレナ、デリカD:5共に2列目3列目シートをフラットにすることが出来るので両車共に車中泊しやすいです。
  • 未舗装地のオートキャンプ場などで車中泊キャンプをする時はデリカD:5が圧倒的に有利。

今回、セレナと同じMサイズミニバンですがミニバンの中では異色のデリカD:5を比較してみました。

もしセレナとデリカD:5で迷っている人が居られたらこの記事が参考になれたら幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

新しく車を購入しようと思っているあなたにはこんな悩みはありませんか?
「新車をできるだけ安く購入したい!」
「車を買い替えたいけど、下取りってホントにお得なの?」
「買取店を何軒も回って相見積りを取るのは面倒くさい!」
「今乗っている車を最高値で売りたい!」

車は決して安い買い物じゃないですからね。
できることならなるべく費用を抑えて希望の車を手に入れたいですよね!
そんなあなたにぜひ知っていおいてほしい方法をご紹介します!

新しく車を買い替えるときに使う方法とはズバリ『中古車一括査定サイト』を利用することなんです!

『中古車一括査定サイト』とは、売りたい車の情報を入力すると複数の中古車買取業者から一度に買取額の査定を受けられるサービスです。

例えば、ディーラーの下取りで20万円と言われた車でも、中古車買取業者で買い取ってもらうと50~80万円になるなんてこともあったり、古くて査定できない(値段が付けられない)と言われるような車でも数万円で買ってくれるところが見つかったりするわけです。

そんなお得なサービスを使わない手はないですよね!

中でも私がおすすめする中古車一括査定サイトは安心と実績の『カーセンサー』です。

利用は無料で登録も簡単ですから、車の買い替えをしたいと思っているなら要チェックですよ!!

スポンサーリンク