日産セレナは高評価?ユーザーの口コミや評判は?

セレナ外観

2018年度ミニバン販売台数No.1 の日産セレナ。

売れているのにはやはり理由があるわけで、セレナの人気の秘密を探るべく、セレナのオーナーさんたちの声を集めてみました。

良い評価はもちろんのこと、中には残念な評価もありましたので、できる限りいろいろな意見を集めるように心がけました。

これらの評価は特にこれからセレナを購入しようと検討している方にとってはとても参考になる情報なのではないかと思うので、購入を検討している方はぜひともひとつひとつの意見をじっくり読んでみてください。

スポンサーリンク

日産・新型セレナの良い評判や口コミ

3列目の乗り心地は他のミニバンに比べてダントツに良い。2列目までの乗り心地は他のミニバンも同じような感じ。強いて言うならセレナがちょっとよい。

ハーフバックドアは便利。

プロパイロットは楽ちん。高速道路ではたくさん利用している。自動で車線をキーブしてくれるし、クルーズコントロールもいい感じ。

シートアレンジも多彩でスペースが確保でき、荷物の入れ方のバリエーションが増えた。

フロント周りのデザインが気に入っている。

シートアレンジの多彩さと積載性、収納などの機能面は充実していて使いやすい。ハーフオープンのバックドアは積み込みもしやすく、セレナならではの優れた点だと思う。

運転席まわりの視界が良好で、情報を得られやすい。

プロパイロットが楽で、遠出の機会が増えた。旅行が楽しくなった。

他社のコンパクトミニバンと迷ったが、キャンプや旅行に大活躍してくれているのでセレナにして満足している。

インテリアは機能的で、かゆいところに手が届く設備が多いのが良い。特に、超ロングスライドと横スライドシートが気に入っている。>

フロントの外観が気に入っている。過剰なメッキ類がなくスマートにまとまっている印象。

以前の車は路面の凹凸をかなり拾っていたが、セレナはそれに比べると完璧な乗り心地。結構な段差でも突き上げ感はなくダンパーがきちんと吸収している感じ。

シートアレンジが豊富なのがセレナの最大の特徴。

各席にテーブルやUSBポートがついており、ミニバンの中では機能性が抜群によい。

プロパイロットが素晴らしい。他社にも同じような機能があるがセレナのプロパイロットは非常に便利。高速道路なら晴天であれば、非常に快適に問題なく走れる。しかし、雨天には弱い。更に夜には使えない。

乗り心地は素晴らしい。無理や無茶をしなければ十分に静粛性を楽しめる。安定感もあり後部座席の家族が安心して居眠りできる。

スポンサーリンク

日産・新型セレナの悪い評判や口コミ

プロパイロットは比較的空いている高速道路で使うなら便利だが、先を読んだ加速・減速ができないので混雑や渋滞では周囲の車の流れからワンテンポ遅れる。そのため加速・減速がスムーズにいかず、車酔いしやすい人はダメかも。

3列目中央席のシートベルトの外し方がトリッキー。

走り出しが重たい感じがする。

スタート時加速が残念。(笑えるほどに遅い)
アクセルを踏めば加速はするが、普通の踏み方では置いて行かれる感じ。

発進時の加速は弱い。軽い車や馬力のある車とは足並みが揃わないので後続車が気になる。

ゼロ発進時の加速は酷評されても仕方がないほど。ただし、問題は発進のみで速度が乗ってしまえば問題ない。

実燃費は街乗りで7~8km/L、高速道路で13km/Lとなっており、カタログ値からは大きな乖離がある。

燃費は全然良くない。街乗りで8kmL、高速道路だと15km/L。

オットマンが最悪。Amazonで家用のものを数千円で購入すればよい。2万円はないでしょ。

出だしの加速は最悪。しかし、50km/hを超えれば安定しているし加速も悪くないが、山道は全然ダメ。曲がらない。

加速性能は悪い。発進には不満がある。プロパイロットの出来は良いと思うが、車間距離維持のため加減速がやや強めのため燃費には影響ありそう。

ベースモデルに安全装備等のオプションを追加していくと結構な値段になってしまうので高いと思う。

街乗りがメインだが、燃費は9km/L程度。カタログ値とはだいぶ乖離しているが重たい車なので、まあこんなものかなと思っている。

純正ナビは収まりはよいが、性能はイマイチなので社外品も検討するとよいかも。

価格は高い。本当に必要なオプションかよく検討するほうがよい。

必要なものがオプションになっていて、追加していくうちにあっという間に400万円オーバーした。

スポンサーリンク

日産・新型セレナの口コミや評判のまとめ

日産の新型セレナ(C27型)の口コミや評判、レビューをピックアップしてみましたが、いかがでしょうか?

良い評価をまとめてみると、多彩なシートアレンジ、各席に配置されているUSBポート等のインテリアの機能性に満足している人が多い印象ですね。

インテリアに関しては、乗り心地の良さについてのコメントが目立ちます。特に後部座席の乗り心地は、シートの機能性とも合わせて他のミニバンの上を行く評価を得ています。

小さなお子さんなどを乗せて走るときには、乗り心地は重要なポイントなので、ファミリーカーとしては良い評価をもらえているのではないでしょうか。

そして、良い評価の中でも比較的目立っていたのが「プロパイロット」です。まだまだ発展途上の機能ではあるものの、現時点でもその機能に満足している人が比較的多いのが印象的でした。プロパイロットは、今後のさらなる性能向上が楽しみな機能ですね。

その他のポイントとしては、フロントマスク

外観のデザインは完全に好みによりますが、「スタイリッシュで良い」「落ち着いた感じがよい」「他がイマイチなので消去法で」と選んだ理由は様々ありましたが、他のミニバンと比べても好印象を持たれているようです。

ある程度年齢の人が乗るには、あまりギラギラした感じよりもセレナくらいの感じが好みに合うのかもしれません。

その反面、悪い評価はというと・・・

もうお気づきだと思いますが「走り出しの加速が悪い」という評価が多いです。中には、あまり気にならないという人もいますが、レビューを書いている人の多くがこの発進時の加速について不満をもっているようです。

ただ、注意したいのは“レビューを書いた人の中では多い”ということです。

車のレビューを書くくらいの人ですから、もともとそれなりに車の知識を持っていたり、車が好きということもあるかもしれません。

車好きの人が感じる感覚だとすると、多少シビアに評価されているという面もありそうな気がします。

また、「発進時がもたつく」といっても「スピードが乗ってくれば加速も問題ない」という意見もありますので、実際には日産ディーラーへ行ってセレナに試乗してみて、実際の加速の感覚を確かめてみるのが良さそうですね。

その他の残念なポイントとして多かったのが、燃費がイマイチということでしょうか。

街乗りで9~10km/L、高速道路で12~14km/Lというレビューが多く、最近の車にしては思ったほど燃費が良くないというコメントを多くみかけました。

車体の重量にもよるところなので仕方ない面もありますが、メーカーにはさらなる燃費性能の向上を目指していただきたいです。このところガソリンも値上がりしていることですし。。。

あとは、意外と目立つのが価格が高いということ。

オプションを追加しすぎると、もうワンクラス上の車が買えてしまうような価格になっているというレビューもありました。

「プロパイロットは便利」という良い評価がある一方で、セーフティーパックという安全性能に関わるオプションがセットになっているパッケージを選択するといろいろとついてくるため高価になってしまうという要素もあるかもしれません。

日産・新型セレナの総合評価

良い評価、悪い評価ともいろいろとポイントはあるものの、レビューのコメントを見る限りでは新型セレナのオーナーさんたちは、この車に概ね~大変満足しているというコメントが多く見られました。ユーザーの使い心地がよく考えられている車といってよいのではないでしょうか。

子育て世代の方で、ミニバンを検討しているなら本命にしてもいいかもしれませんね。

新しく車を購入しようと思っているあなたにはこんな悩みはありませんか?
「新車をできるだけ安く購入したい!」
「車を買い替えたいけど、下取りってホントにお得なの?」
「買取店を何軒も回って相見積りを取るのは面倒くさい!」
「今乗っている車を最高値で売りたい!」

車は決して安い買い物じゃないですからね。
できることならなるべく費用を抑えて希望の車を手に入れたいですよね!
そんなあなたにぜひ知っていおいてほしい方法をご紹介します!

新しく車を買い替えるときに使う方法とはズバリ『中古車一括査定サイト』を利用することなんです!

『中古車一括査定サイト』とは、売りたい車の情報を入力すると複数の中古車買取業者から一度に買取額の査定を受けられるサービスです。

例えば、ディーラーの下取りで20万円と言われた車でも、中古車買取業者で買い取ってもらうと50~80万円になるなんてこともあったり、古くて査定できない(値段が付けられない)と言われるような車でも数万円で買ってくれるところが見つかったりするわけです。

そんなお得なサービスを使わない手はないですよね!

中でも私がおすすめする中古車一括査定サイトは安心と実績の『カーセンサー』です。

利用は無料で登録も簡単ですから、車の買い替えをしたいと思っているなら要チェックですよ!!

スポンサーリンク