日産セレナで快適車中泊!車中泊におすすめグッズ6選!

セレナはシートアレンジが豊富なので車中泊をするときにどのモードを選べばいいのでしょうか。セレナで車中泊をする時に必要なものは?

セレナで車中泊をするときに最適なシートアレンジと車中泊で必要な物、5つの注意点を紹介します。

スポンサーリンク

日産セレナの車中泊に最適なシートアレンジ

セレナで車中泊する時は2-3列フルフラットモードが最適です。

ですが、e-POWER車とハイブリッド車では2列目シートの使用が違うので2-3列フラットモードにしたときに若干の違いがでます。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/interior/arrange.html

e-POWER車のシートデザイン

http://history.nissan.co.jp/SERENA/C27/1608/exterior_interior.html

e-POWER車は写真のように2列目シートが左右独立キャプテンシート使用で乗車定員7人乗りです。

ハイブリッド車のシートデザイン

http://history.nissan.co.jp/SERENA/C27/1608/exterior_interior.html

一方、ハイブリッド車は2列目シートの真ん中に前後移動可能なスマートマルチセンターシートを搭載していて乗車定員8人乗りです。

この2列目シートの使用の違いから2-3列フルフラットモードにしたときにe-POWER車は2列目シートの真ん中に隙間が出来てしまいます。

その隙間も後で紹介するベッドキットを使えば解消する事が出来ます。

中にはDIYで隙間を埋めるパーツを作ること人もおられるようです。

スポンサーリンク

日産セレナの車中泊におすすめマットやベッド

セレナ車中泊をするときに便利な3つのパーツを紹介します。

段差を解消してくれるパーツ

フルフラットと言っても構造上背もたれと座面の境目には段差が出来てしまいます。

段差の上では長時間快適に眠れませんよね。

そんな不快な段差を解消してくれるのが楽しい車中泊くるマットです。

セレナ専用設計なので座面に置くだけの簡単施工で不快な段差を無くしてくれます。

くるマット自体軽いので女性でも簡単に持ち運び、設置、収納が可能です。

寝る時に直接肌に触れる物なので清潔な状態を保ちたくないですか。

くるマットは家庭で簡単に洗濯出来るので常に清潔な状態を保てます。

しかも信頼の置ける日本製で5年間も使う事が出来ます。

あの楽天ランキングでカー用品部門1位は信頼の証です。

マット

くるマットを引いても直接シートの上で寝る訳ですからシートの硬さが気になる人もおられるますよね。

そんな人にオススメなのがSHINKEフラットシート上クッションマットです。

マットの厚さがが8センチほどあるので多少の段差なら軽減することが出来ます。

セレナ専用設計で作ってあるので内装にジャストフィット。

簡易防水合皮生地なので何かこぼしてもさっと拭き取れます。

段差を無くしてくれるくるマットとシートの硬さを緩和してくれるSHINKE フラットシート上クッションマットの両方を使えばより一層快適に車中泊を過ごせます。

 

ベッドキット

本格的に車中泊をしたい人はこちらのアイテムはどうでしょうか。

丈夫なフレームとマットで作られたセレナ専用ベッドキットです。

工具が無くても組み立てることが出来る構造なので組み立ても簡単。

サイズはセミダブルなので大人が2人寝れるサイズですね。

後席全面を覆ってくれるので、e-POWER車で出来る真ん中の隙間も気にしなくて良くなります。

全面を覆ってしまうので収納は少し減ってしまいますがフロアとベッドマットの間に荷物を収納できます。

丈夫なフレームを採用しているので、荷物を収納した状態でベッド使用しても問題有りません。

車中泊をしているときにテーブルやカップホルダーが使えると便利じゃないですか。

このベッドキットはセレナに純正搭載されているパーソナルテーブルが使えるのですごく便利です。

このベッドキットを使えば車内であることを忘れてしまうぐらい快適に過ごせること間違いなし。

スポンサーリンク

日産セレナの車中泊におすすめの網戸、サンシェード、カーテン

車中泊をするときに必要な寝具以外を紹介します。

網戸

夏の夜に車中泊する場合暑くて寝にくいからと言ってエンジンをかけっぱなしにするとエンジン音で快適に寝る事できませんよね。

更には、一酸化炭素中毒になる可能性だってあります。

だからと言って窓を開けたまま寝ると蚊などが入って来てしまいこれまた快適に眠ることができないですよね。

そんな時にウィンドーバグネットが有れば窓を開けていても蚊など入ってこないので快適に眠る事が出来ます。

取り付けたまま窓の開閉が出来るので急な雨や夜間急に冷え込んでもすぐの締めることが可能。

網戸として使う以外にも日中はサンシェードとしても使えるので昼間にも活躍してくれます。

サンシェード

寝ているときに外から光が差し込んできたり、車内を覗き込まれたりしたら嫌じゃないですか。

車中泊で快適に寝るためにはサンシェードやカーテンを使って光を遮断したり他人からの視線を遮ってプライベート空間を作ってあげることが必須です。

外からの光、視線を遮ることで防犯対策にもなります。

光、視線を遮るのにおすすめのサンシェードです。

セレナ カーテン サンシェード C27系

楽天市場部門カテゴリーランキング1位。

こちらの商品は車種専用設計なので窓にピッタリフィット。

しっかりとした素材で出来ているので、設置した時にたわんだりすることが有りません。

サンシェードにもメリット・デメリットが有ります。

メリット

  • 車種専用設計なので隙間なく窓を覆ってくれる。
  • 断熱、遮熱してくれる。

デメリット

  • 設置するのが少し手間。
  • 収納したときかさばる
  • サンシェードとしているときに窓が開けられない。
  • 窓が結露した時に外れることがある。

 

カーテン

次はおすすめのカーテンを紹介します。

Levolva C27系セレナ専用サイドカーテンセット
こちらの商品も楽天ショッピングでカテゴリーランキング1位の商品です。

カレー野菜の摂取量が年々

レビューでも4~5点評価を得ているので間違いない商品だと言いえます。

カーテンにもメリット・デメリットが有ります。

メリット

  • 使うときはサッと閉めるだけなので簡単。
  • 使わない時はサイドに束ねておけばいいので収納時かさばらない。
  • カーテンを閉めたままでも窓が開けられる。

デメリット

  • カーテンレールを内装に強力な両面テープまたはビスで止めないといけない。
  • 断熱、遮熱が出来ない。
  • フロントガラス用カーテンは無いので別にサンシェードを用意しないといけない。

このようにサンシェードにもカーテンにもメリット・デメリットが有ります。

特に断熱、遮熱やサンシェードをしたままでは窓が開けられないのは致命的ではないでしょうか

致命的な部分を解消するにはお金はかかりますがカーテンとサンシェードの両方を備えて季節や窓ごとにカーテン、サンシェードを使い分けると快適に過ごせます。

 

日産セレナの車中泊で注意すること

車中泊をする時の注意事項を5つ紹介します。

1.一酸化炭素中毒

暖房やエアコンを使って車内温度を適温に保ちたいのは分かりますが、車中泊ではエンジンのかけっぱなしが一番危険。

かけっぱなしにしていると排気ガスが車内に入り込み、一酸化炭素中毒で死に至るケースが毎年有ります。

更には火災になる場合もあるようです。

2.エコノミークラス症候群

エコノミークラス症候群って聞いたことないですか?

よく耳にするのは長時間飛行機に乗ってだと思います。

狭くて寝がえりが打てなかったり同じ体勢で寝ることが多い車中泊でも十分起こる可能性があるんです。

対策としては出来るだけ横になって足をしっかり伸ばして寝ることや寝る時に着ている衣類もなるべくゆったりとしたものにすることでエコノミークラス症候群なる可能性を下げれます。

3.防犯対策

夜間に車上荒らしにあったり万が一に備えてドアはロック、窓はサンシェードやカーテンを使って中が見えないようにする、貴重品は見えるところに置かない、なるべく明るい所に止める。

もし何かあってもいいように携帯電話の電波の入るところを選ぶなど未然に犯罪にあう可能性を下げましょう。

4.駐車場所

車中泊をする場所でよく選ばれるのはサービスエリアや道の駅です。

いくら夜間だとは言え公共の場なので他に利用する人も居られます。

他の利用者の事も考えて駐車場所を選んだ方が後のトラブルも避けれますよね。

便利だからと言ってトイレなどの近くに停めると夜間トイレを利用する人の足音や話し声で目が覚めるかもしれません。

他の利用者の邪魔にならないかつ、トイレなどから少し離れた場所を選ぶと良いでしょう。

5.季節ごとの車内温度

夏場は夜間とは言え暑い日が多いですよね。

いくら広い室内空間のセレナとは言えかなりの車内温度になってしまいます。

そんな暑い車内では到底寝ることなんて出来ないですよね。

最悪、熱中症にだってなるかもしてません。

なので窓を開けたり、バッテリー式の扇風機を使って車内温度にしましょう。

冬場はかなり冷え込むので寝袋、多めの布団などで寒さ対策をしないとぐっすり眠ることが出来ません。

以上5つが車中泊をするの注意点です。

命に関わることもあるので注意して楽しく快適な車中泊にしてください。

 

 

新しく車を購入しようと思っているあなたにはこんな悩みはありませんか?
「新車をできるだけ安く購入したい!」
「車を買い替えたいけど、下取りってホントにお得なの?」
「買取店を何軒も回って相見積りを取るのは面倒くさい!」
「今乗っている車を最高値で売りたい!」

車は決して安い買い物じゃないですからね。
できることならなるべく費用を抑えて希望の車を手に入れたいですよね!
そんなあなたにぜひ知っていおいてほしい方法をご紹介します!

新しく車を買い替えるときに使う方法とはズバリ『中古車一括査定サイト』を利用することなんです!

『中古車一括査定サイト』とは、売りたい車の情報を入力すると複数の中古車買取業者から一度に買取額の査定を受けられるサービスです。

例えば、ディーラーの下取りで20万円と言われた車でも、中古車買取業者で買い取ってもらうと50~80万円になるなんてこともあったり、古くて査定できない(値段が付けられない)と言われるような車でも数万円で買ってくれるところが見つかったりするわけです。

そんなお得なサービスを使わない手はないですよね!

中でも私がおすすめする中古車一括査定サイトは安心と実績の『カーセンサー』です。

利用は無料で登録も簡単ですから、車の買い替えをしたいと思っているなら要チェックですよ!!

スポンサーリンク